国分小学校 しごと村

みなさん。お疲れ様です。

すっかり涼しくなり…というか朝晩は冷え込み季節の移り変わりを感じますね。

去る、令和4年9月10日(土)国分小学校4年生を対象に「しごと村」という授業に参加させていただきました。

前回が初参加でしたが、2回目の参加ということで気合も新たに建設業の仕事について熱く語ってきました!!

児童の皆さん、真剣に話を聞いてくれて本当に嬉しかったです。

タブレットで写真を撮ったり、質問をたくさんしてくれたり、建設業に興味をもってもらうことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

暑い日に使用する空調服や光波という測量機にも興味深々の様子でした!

なかなか近くで見てもらったり体験してもらうことがないので、いい機会をもらえて本当によかったです。

後日、国分小4年生の子どもたちよりお手紙をいただきました。

一部お手紙の内容です。

・地図に作ったものがたくさん残るといいな

・建設業に興味を持ちました

・建設業が大事な役割をしていてすごい仕事だな、と思いました

・町を守る大切な仕事だと思いました

・建設業にあこがれました。建設業に入れたらがんばりたいです。(嬉泣)

・建設業の話を聞くのが楽しみでした。将来の夢は建設業になりたいとおもいました。(淵脇建設で待ってます!)

心温まるお手紙、本当にありがとうございました!

今後より一層、地域の方々のために日々精進して参りたいと思います。

    前の記事

    秋ですね。

    次の記事

    ボランティア活動